kozyのにわかラグ観日記

にわかオヤジのラグ観日記

交流戦4 奇跡の逆転勝ち(秩父宮の歓喜)編

皆さんこんにちは

悪夢の逆転負けから1週間。再びやって来ました秩父宮ラグビー場。東京サントリーサンゴリアスとのビジターゲーム。

f:id:KOZy:20240411151227j:image

今日は黄色


f:id:KOZy:20240411151234j:image

黄色、黄色。黄色を身に付けて来場するとプリングルスが貰えるらしい。


f:id:KOZy:20240411151244j:image

あ〜目がチカチカする❗️

昨シーズンはプレーオフでの戦いで敗れているらしくこの1戦に掛けるサントリーの気合いの入れ様を感じます。

総力戦❗️この試合のテーマみたいです。イーグルスは現在5位でプレーオフ進出の為には絶対負けられない戦いです。しかし相手は現在3位のサントリーサンゴリアス。厳しい…厳しすぎる相手です。ココで負けるとホントにマズイ…

f:id:KOZy:20240411151252j:image

f:id:KOZy:20240411151218j:image

この前のブレイブルーパス戦より更にコンパクト化され広場からも追いやられたイーグルスショップ。どんどん増える入場待ちの黄色軍団に押し潰されそうです。

今回はビジター戦なのでメイン側指定をチョイス。雨がパラパラ降ってきたりの天気で以前買ったイーグルスポンチョがようやく役に立つ時が。着てみましたがちょうど屋根が有るギリギリの場所だったので殆ど濡れず。嬉しいやら残念やら…

 

f:id:KOZy:20240411152412j:image

観客は12,000人超え❗️さすが注目のカード。


f:id:KOZy:20240411152337j:image

さて、キックオフ。やはり脅威はコルビ選手。黄色い閃光を如何に止められるかがカギなのかと。前半10対0から5連続トライを決められ10対35に…もうイイ様にバシバシやられてなんだかブレイブルーパス戦を思い出します。いや〜今日もダメか…

で、後半。アレ?コルビ選手が居ない?ボール持って縦横無尽に走り回られて超危険だったのですが怪我で交代です。

なにかこれで潮目が変わった様な気がします。

コツコツトライを重ねてサンゴリアスの攻撃を凌いでついに1点差まで追い上げ、スタンドのイーグルスサポーターは大興奮❗️サンゴリアスサポーターは呆然…でも時間が無い。79分イーグルス自陣ハーフライン辺りでモールを組んで時間稼ぎのサンゴリアスがファール。ただペナルティゴールにはちょっと遠い。で、田村選手では無くて小倉選手がタッチに蹴り出しラインアウトから再アタック。再びサンゴリアがファールでペナルティキックを選択。ちょっと難しい角度では有るけど試合前の練習で蹴ってる場所に近い様な気がするのできっと大丈夫。とココロからの祈り。ただ物凄いプレッシャーだって事はスタジアムの全員感じでると思います。キックの時、12,000以上の観客が誰も喋らないで田村選手に視線を向けてる。

 

あんな静寂なスタジアム観た事無い。完全なるミュート。 

 

ゴールが決まった。決まった瞬間隣のオジサン(まぁ自分もオジサンだけど)抱き合って喜び先週の悔しさも有ったのか不覚にも号泣してしまった。

先週イーグルスはスピアーズに終了間際の悪夢の逆転負け。愛知でサンゴリアスヴェルブリッツにラストプレーで奇跡の逆転勝ち。

終了間際に波乱有り過ぎ❗️ラグビー面白すぎ‼️

もう25点差あって負けてても諦めない。信じきれてなくてスミマセンでした。

f:id:KOZy:20240411152344j:image


f:id:KOZy:20240411152352j:image

隣りのオジサンが挨拶にきた選手達に「ありがとう〜‼️」って叫んでた。顔見られなかったけどきっとこのオジサンも泣いてたんだろうな〜

スタジアムを後にする時チラッと見たイーグルスショップが満員電車並に混んでた‼️

黄色の割合がかなり高かったのは感動?感激?したから?

最高にエキサイティングなゲームでした。この場に居られて本当に良かった。

f:id:KOZy:20240411224811j:image

家に帰って試合見直してたら田村選手があのキック蹴るまえにニヤってしてるのってどんな精神状態なんだろう?流石だねぇ〜

 

次回はオオカミに喰われない為に立ち向かうヒツジ達の戦い編です。